志熊の物書き。

ポケモンについて

第3回 ツンベアー 考察

お久しぶりです、志熊です。

では今回からは単体毎の考察をしていきたいと思います。

 

今回はこの子です。

f:id:Anorith347:20180702232611j:image

ツンベアーです。

 

この子地味にSMからAが110から130に上がったのは周知の事実だと思います。(…知らない人は覚えて下さい)

種族値

95-130-80-70-80-50

タイプが氷単タイプのおかげで脆い印象がありますが耐久値もそれなりにあったりはします。

耐性はボロボロではあります。

f:id:Anorith347:20180702225344g:image

ですが特性が天候に関するもので俺は雨パをよく使っているのですがウチのエースになったりしています。

特性

ゆきがくれ

ゆきかき

すいすい(隠れ特性)

今回はすいすいについてクローズアップしていきたいと思います。

ちなみに水タイプじゃないすいすい持ちはクマシュン系統と俺の嫁ポケアノプス系統だけだったりします。

 

型1

基本型 

すいすい珠アタッカー

陽気or意地っ張り AS特化残りH 

準速の雨下だとS204

(準速フェローチェ抜き、最速メガライボルトより1遅い)

最速の雨下だとS224

(最速フェローチェ抜き、準速スカーフサザンドラより1遅い)

 

*確定技

つららおとし

 ツンベアーのメインウェポン。上から殴る機会が多いので30%での怯みが美味い。稀に外れる。

無補正A極振りツンベアー(A182)の珠つららおとし

HB完全特化霊獣ランドロス(威嚇込み)

103.5~121.9%←珠無しだと耐えられてしまいます

無補正H特化メガボーマンダ(威嚇込み)

102.9~123.7%←こちらも珠無しだと耐えられてしまいます

HB完全特化サンダー

76.6~92.3%

H4振り霊獣ボルトロス

162.5~192.9%

H4振りアーゴヨン

163.7~195.3%

HB完全特化カプ・ブルル

76.2~92.6%

HB完全特化カバルドン

58.1~68.8%

完全HB特化ガブリアス

133.0~159.5%

H4振りキノガッサ

168.3~200.7%

完全HB特化グライオン

131.3~157.1%

無振りメガゲンガー

84.4~101.4%

無振りサザンドラ

122.7~146.1%

 

 

アクアジェット

 優先度+1の技。雨下で火力もちょっとだけ上がったりする。ちなみにツンベアーが覚える水物理はこれのみ。あると助かる場面はかなり多い。

 

 

*選択技

いわなだれ

 つららおとしと合わせて怯みゲーを狙えるサブウェポン。

氷技を受けに来た氷タイプにも刺さったりはする。稀に外れる。

無補正A極振りツンベアー(A182)の珠いわなだれ

無振りメガリザードンY

180.3~214.3%

無振りメガリザードンX

66.0~79.7%

H4振りウルガモス

196.8~232.2%

4振りギャラドス(威嚇込み)

53.2%~63.7%

 

つじぎり→じごくづき

 ギルガルドメタグロスに向けて。

USUMになって教え技で習得したじごくづきはつじぎりよりも威力が10も高く安定してギルガルドメタグロスに対して確2が取れるようになりました。

無補正A極振りツンベアー(A182)の珠じごくづき

B無補正H特化ギルガルド(シールドフォルム)

51.4~60.4%

B無補正無振りメガメタグロス

55.4~65.1%

無振りメガゲンガー

108.1~127.4%

 

ばかぢから

 鋼タイプに向けて。

無補正A極振りツンベアー(A182)の珠ばかぢから

B無補正H4振りヒードラン

102.9~121.5%

完全HB特化ナットレイ

59.1~70.1%

無振りゲッコウガ(悪タイプ時)

168.0~197.9%

H4振りカミツルギ

105.9~125.1%

H4振りメガガルーラ

98.8~117.6%

無振りメガルカリオ

136.5~161.3%

 

*変化技について

アンコール

  実はこんな技を覚えたりします。雨下の速さなら相手の行動を縛ってサイクルが有利になることがあるかもしれません。

 

あくび

 カバルドンの十八番。交代読みで繰り出す感じで使えますがレヒレには覚える技の点からでもまず相手出来ないのでその点は注意が必要。

 

つるぎのまい

 圧倒的に不利なバシャーモが出てくる読みで積めたりするとどれだけバシャーモのSが上がろうとも雨下アクアジェットで消し飛ばすことも可能にはなります。(なおサイコフィールド)

(つるぎのまい後の無補正A極振りツンベアー(A182)の珠雨下アクアジェットで無振りメガバシャーモに140.6~165.8%)

 

どのぐらいのダメージが入るかというものがあると分かりやすいかな?と思ったのでたまに潜るレートで見かけるような子を相手にしてどの程度入りますよ〜って感じで書いてみました。

分かりづらかったらすいません。

『こんな振り方してる奴今時居ねぇよw』みたいなのもあるかもしれませんがその点についてもすいません。

 

さて結構厄介なことは分かってもらえたでしょうか?

俺は完全鋼メタの為にカクトウZを持たせたりしたり、こらえる搭載して弱点保険発動させたり、色々やってみたりしましたがやはり珠持ちが1番使いやすかった気がします。

 

ちなみに相方になる『あめふらし』のポケモンですが弱点が被らないニョロトノにするか追い風で雨が消えても追い風でSサポートができるぺリッパーか悩みどころですね…

俺はツンベアーに関しては雨下で火力の上がる物理技がアクアジェット以外無いのでぺリッパーで追い風してもらってというのがいいんだとは思います。(岩技の弱点が被りはしますが)

確実に様々な子の上を取れるようにしてひたすら高火力で殴るという感じに。

 

f:id:Anorith347:20180704214308j:image

その他にもゆきふらしアローラキュウコンオーロラベールを貼ってもらい自力で雨展開をする偽装ゆきかき(特性はすいすい)のZ雨乞いツンベアーなど色々手を出したりはしましたがリザードン(特にリザY)にゴリ押されることが多く選出する機会がとても薄かったです。

 

今回おすすめしたのは所謂基本型にはなってしまいましたが努力値振りも簡単でおすすめの子ではあるので興味があれば是非とも使って見て下さい。

ツンベアーについて面白い型を発見したらまた追記させてもらうかもしれません。

 

ではここまで読んで下さりありがとうございます。

暑い日が続きますが体調崩さないようにお過ごしください。

 

f:id:Anorith347:20180704215813j:image