志熊の物書き。

ポケモンについて

第1回 ピックアップ杯 使用パーティ

大会お疲れ様でした。

大きな問題も無く無事進められたのは参加者皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

f:id:Anorith347:20181208125516j:image

さて、私が今回使ってたパーティですが

『どうせ雨パ』

と思われるでしょう。

 

雨パじゃないんです。

 

 

f:id:Anorith347:20181208120647p:image

今回はこんな感じのパーティを使っていました。

 

今回のパーティコンセプトですが

アローラゴローニャ

使ってみたい

ただそれだけでした。

 

知ってますか?

f:id:Anorith347:20181208121240j:image

アローラゴローニャのここって発射するんですよ!!

そのモーションを見てからというものの凄い虜になってしまい今回はこの子を軸にパーティを組もうと思いました。

 

パッと動かすならトリル運用だろうなぁと思い相性のいい子を探してたところノーマルナッシーとの相性が非常に良くノーマルナッシーでトリルを貼りアローラゴローニャに暴れてもらうということを軸としました。

 

第1世代

ナッシー(ノーマル)

f:id:Anorith347:20181208122626j:image

トリル展開役

今大会での持ち物の関係上叩き落とすが蔓延する&思考停止のスカーフ蜻蛉帰りでほぼ死ぬので気合いのタスキ一択で。

流し用に宿り木搭載。

 

第2世代

ハッサム

f:id:Anorith347:20181208123304j:image

ちょっと前に使っていたハチマキハッサム

バレパンがとにかく強い。

後攻蜻蛉や交代読みの叩き落とすもとても強い。

シャンデラとのサイクルが本当に楽しい子。

 

第4世代

エンペルト

f:id:Anorith347:20181208123624j:image

知ってる人は知っている、私の大好きな型のエンペルトが色違いに転生しての登場。

固有タイプならではの強さがあって本当に好きですね。

オンバーンの受け先としての役割が基本活動(昔からこの組み合わせで使っていました。)

 

第5世代

シャンデラ

f:id:Anorith347:20181208123933j:image

最近ハマりの子。

シャンデラはやっぱり強い。

トリックなんかもあるので後続の為に交代読みで撃つのも楽しい。

私の育てる中で純粋に火力押しをするタイプの珍しい子。

 

第6世代

オンバーン

f:id:Anorith347:20181208124234j:image

今回の嫁枠。

スカーフ蜻蛉でエンペルトなどに受けて貰う、スカーフすり替えをする。

何よりも『おみとおし』という強特性がとても役に立ちます。

雨パでスカーフ暴風連打で3タテするなどもした事があるとても強力な子。

 

第7世代

ゴローニャ(アローラ)

f:id:Anorith347:20181208124708j:image

今回のパーティの要。

素の耐久がそれなりにあるのでトリルが無くとも一体は倒すことも出来るよ、という感じ。

エレキスキン捨て身の火力は本当にクセになる。

もっと色々やってみたい子ですね。

 

 

で戦績が

4勝10敗でした。

(雨パ使った方が勝てた気がする…)

個体個体ではとても面白い子達なのでもっと色々組み合わせてみてこれからも運用していきたいとは思います。

バシャキツいボルトキツいが雨パから離れても変わらなかったのは本当に笑いましたw

 

 

 

ここからはちょっと説教を。

『私は全ての戦術を尊重します』

と最初に言いました。

もし出来ないのであればもう大会には参加しない方が良いと思います。

とにかくそういう方には私の大会には参加して欲しくないですし、参加しなくて結構です。

これだけは本当に伝えたい。

そういう事なので覚えておいてください。

 

今回は本当にたくさんの方に参加していただき本当に嬉しかったです。

次回もまた面白い大会を考えます故、お付き合い頂ければ幸いです。

 

Twitter アカウント

@Anorith_347    志熊