志熊の物書き。

ポケモンについて

今更ながらWCSムーンルールの件。

お久しぶりです、志熊です。

本当に今更ながらですがちょっと使ってたパーティを。

f:id:Anorith347:20190314165702p:image

まぁこんな感じです。

サンルールはオーガソルガレオでちょこっと手をつけていたのですが同時に様々なパーティを組んでいた為中々に潜れず終いだったのでムーンルールはちょっとしっかりやろうと思い一生懸命考えてこのパーティ作成しました。

『並びだけなら強そう』

って言われたやつです。

 

努力値云々は余程の事が無い限り割愛します。

 

伝説枠①

f:id:Anorith347:20190314170037j:image

雨パを使ってないと『お前誰だ?』とか言われそうなのですが今回はグラードンです。

(ほしいもさん感謝です)

炎技を積むかどうか迷ったんですが今回は無しで。

(最初サザンドラに熱風を搭載していたのでその名残なだけですが)

ダブルが完全に初心者なので剣の舞を積む機会を完全に見失っていて(交代読みなら岩石で良くない?という考えがあり)使う機会がほぼ無かったですね。

ある程度削れている子を断崖の剣でまとめて持って行く様はとてもかっこよかったです。

 

葉緑素

f:id:Anorith347:20190314170929j:image

グラバナってヤツですね、はい。

CSの子も育成したのですが何を思ったのか珠ダメ最小、S調整して残りをDに振ってますね。

基本としてグラードンとセットで出すので素早さに困ることはそこまで無くこのちょっとした耐久に振ってるのが上手く機能してくれた面が多かった気もします。

特別何を耐えるとかは考えては居なかったのですが。

めざパは炎。

 

伝説枠②

f:id:Anorith347:20190314171321j:image

ライオンさんですね。

安定してゼルネアスを止められる偉い子。

居るかもしれなかった準速テテフの為に準速。

(会わなかった)

バレルが怒りの粉をしてきたりキノコのほうしをしてきたり、相手のグラバナのバナが眠り粉を撒いてきたり。

特にバレルが怒りの粉をしてゼルネアスがジオコンするというのは結構遭遇したので無条件でゼルネアスを突破出来たりしたのは楽しかったです。

 

防塵ゴーグルは神アイテム。

 

余談ですが、防塵ゴーグルを私が使い始めたのはとあるエロゲオタクがラティアスの持ち物に何を持たせるか迷っていたところオススメされたものなんです。(シングル)

どんな状態でも基本ガッサってタスキを盾に突っ張ってきますよね。

あれを逆に起点にするラティアスを勧められた所から始まります。

 

防塵ゴーグルは神アイテム

大事な事なので2回言います。

 

カプ神

f:id:Anorith347:20190314172136j:image

イベルタルがクソほどキツいので採用した子。

開幕デンキZで一体持って行くのは楽しい。

ただイベルタルも型が多いのでかなりキツかったです。

純粋にイベルタルキラーなのでほとんど選出機会は無かったですね。

(イベルタルにそこまで遭遇しなかった)

 

やっぱり強い

f:id:Anorith347:20190314172458j:image

ムーンルールだとルナアーラ増えるみたいな話を色々な所から聞いていたので採用。

Z悪波でH特化だけのルナアーラをファントムガードの上から確殺。

お相手のルナアーラも耐えられる調整をしてないのに居座ってきたりだとかする場面も多くZ切っていいのか追い風したらいいのか凄く悩む場面が多かったです。

…普通は引くんですかね?

最初はグラードンとの相性で熱風持ちでしたがガオガエン用に大地の力に切り替え。強い。

 

 

気持ち程度の雨パ対策

f:id:Anorith347:20190314173101j:image

控えめ準速のルンパッパを1だけ抜いてる調整です。

相手の雨パに刺さることが多くてとても使いやすかったです。

ただこの子はCに極振りしているのですが火力がそこまでだったので足止め役と割り切って耐久に回した方が良かった気がしました。

そうするともうちょっと交代などがしやすくなって猫騙しを撃つ機会が多くなったかも…?

 

と、こんなパーティを使っていました。

プレイング雑魚なので勝率は決して高くはないのですがいつもよりかは勝ててました。(詳細は伏せますが)

 

ウルトラルールもとあるダブルの強者さんに相談しながら組んでますのでまぁ、当たることがありましたらよろしくお願いします。

 

 

ちなみに

私、4月の末にタイプ統一の大会をシングル枠、ダブル枠でそれぞれ開催しますので良かったらお気軽に参加して下さい。(詳しくは別記事にて)

よろしくお願いします。

 

何か気になる点がありましたらコメントください。

ガーッと書いたので文章おかしいかもしれませんがそこまで気になさらずに。