志熊の物書き。

ポケモンについて

最後の大会お疲れ様でした!!

お久しぶりです、志熊です。

今回は私が最後の大会を開催したのでそのご報告です。

簡単に言うと今回の大会はタイプ統一の大会でした、私はダブルでの参加でした。

 

f:id:Anorith347:20190427230122j:image

 

さて私が今回使用したパーティですがこんな感じ

f:id:Anorith347:20190427230406j:image

はい、

岩統一 

です。

 

やっぱり岩タイプのポケモンってかっこいいですよね。

私の嫁ポケも岩タイプですし。

(ただしパーティには入っていない)

 

各個体の説明して行きます。

 

  特殊アタッカー

f:id:Anorith347:20190427230847j:image

オムスターですね。

ご存知かは分かりませんが岩タイプで3番目の特攻を持ってます。

ウツロイドも選択肢ではあったのですが今回はあまり使った事のないオムスターにしてみようと思いました。

まぁ選出機会は無かったです。

役割が無いとかでは無くて相手もタイプ統一だから仕方ないね。

 

  メガ枠

f:id:Anorith347:20190427231529j:image

やっぱり強いですね。

妨害しながら特性の乗るタイプ一致『フリーフォール』…

ホント好きですね。

元々の速さもあり動きやすく何かしらしてくれます。

信頼してます。

 

  岩タイプと言えば

f:id:Anorith347:20190427232341j:image

はい、バンギラスですね。

砂嵐での耐久増強がやっぱり強み。

どうしても岩タイプって物理方面が多くなってしまうので今回は特殊型。

岩雪崩は無いし、スカーフでは無くて耐久振って生存能力上げた方が良いのかもしれない。

 

砂かき鉢巻雪崩

f:id:Anorith347:20190427232709j:image

ルガルガンです。

ちなみに私は昼派です。

上からひたすら押し込めていくタイプなんですがやっぱり火力はそこまでですね。

初手投げして雑に削った方が良いのかも。

 

呼び水〜

f:id:Anorith347:20190427233014j:image

岩タイプには必須と言って良いポケモンだと思います。

ただ今回選出はしてないです。

水タイプ撃ちが居なかったので。

たまにダブルで連れて行ったりするとやっぱり強い固有タイプ。

 

メガ枠?いえ、一貫切りです

f:id:Anorith347:20190427233234j:image

岩タイプでありながら弱点の一貫をフィルターで無理やり打ち消す子

ただメガプテラが本当に使いやすくて同時選出になってしまいますね。

弱保なりなんなりを持たせた方が良かったのかもしれない。でも岩タイプ消えるのは魅力的…うーん…

 

とこんな感じでした。

 

アーマルド…?

例えばメガバシャの膝やフレドラなんかをカブトアーマーで確実に耐えられて地震とアクジェで倒したりは出来ますが(自語り)

今回は対応する相手が見つけられなかったので…

 

やっぱりポケモンって対戦も楽しいんですがそれだけじゃないと思うんです。

7世代だとアローラフォトクラブで可愛い写真を撮ったりだとかポケリフレで反応見たりだとか。

前の世代ならもうちょっとミュージカルやら地下通路やらポケスロンやらあったんですがね。

 

f:id:Anorith347:20190427234915j:image

ほらこれなんかめっちゃかわいいし。

1番のお気に入り。

 

とりあえず4月で私のTwitter活動は終わりますが仲良くして下さった方、今まで本当にありがとうございました。

私の大会を通して色々な人が仲良くなったりしてくれたのは本当に嬉しかったです。

 

これからもポケモンは『楽しく』やって下さい。

決して義務ではないし辛い思いをしながらやる必要は無いです。

そしてその荒れてる様を見るのが私はとても辛かったです。

 

投げっぱなしではありますがこの辺で。

今回の大会、そして今までの大会参加して下さった方、仲良くして下さった方、本当にありがとうございました。

 

2019年 4月 27日  

志熊