志熊の物書き。

ポケモンについて

第1回 嫁ポケ杯ダブル 使用パーティ

大会お疲れ様でした

中々に楽しんでもらえたようで何よりです

 

さて私の戦績ですが

8試合やって2勝6敗でした

試運転にと潜ったレート戦だと中々に上手く戦えていたのですがいざ大会となるとボロボロでした

もうちょっとじっくり考えて戦えるようにならないとダメですね

 

私の使っていたパーティなんですが

なんと今回は

“雨パ” 

でした

f:id:Anorith347:20181006230202p:image

では一体ずつ紹介していきたいと思います

 

マニューラ

今回の嫁枠

f:id:Anorith347:20181005124020j:image

50レベル時のステ

149-171-85-x-105-192

努力値

28-244-x-x-x-236

Hが珠ダメ最小

Sが最速ゲッコウガ抜き

主な役割が足止め&守り止め

相手の一手一手を考えながら運用するのがとても楽しくレートで試運転をしていた時もとても頼りになった子

名前の由来は

dague(ダガー:仏)+lame(刃:仏)

 

 

ライボルト

いつでも居るウチのメガ枠

f:id:Anorith347:20181005125324j:image

50レベル時のステータス

145-x-80-157-81-172

メガ時

145-x-100-187-101-205

努力値

x-x-x-252-4-252

基本的なアタッカー

パーティがリザに弱いので雨パながらも10万ボルト運用

めざパは氷

避雷針と威嚇を併せ持つとても頼りになる子

ダブルバトルにおいてそこまでSを競い合う子が周りに居ないので130族抜き抜きくらいに、確定で落とせるものや確定2発になるものしっかり調べて耐久に回しても良かったかもしれない→これからの課題

名前の由来は

Elektrizität(電気:独)+Mähne(たてがみ:独)

 

ぺリッパー

この子が居ないと雨パが始められない

f:id:Anorith347:20181005131208j:image

50レベル時のステータス

165-x-120-161-90-88

努力値

236-x-x-252-x-20

Sが同速抜き抜き抜き

今回はサポート型なのでなるたけ居座ったり繰り出ししやすいようにH振り(+タスキ)

個人的にぺリッパーほど技枠が欲しくなるポケモンは居ない気がする

名前の由来は

秋の季語である “朝霧” から

貰い物のROMからの為TN違い

 

アーマルド

嫁(の進化後) Z枠 雨アタッカー

f:id:Anorith347:20181005132847j:image

50レベル時のステータス

151-177-120-x-100-106

努力値

4-252-x-x-x-252

採用理由は「泳ぐアーマルドが見たい」←最重要

この子は前から育成自体はしていたものの中々使う機会が見つけられず今大会の雨アタッカーに悩んでいた所で採用

雨が途切れても追い風があればそれなりに動くことが出来る(水技をメインウェポンとしない為)

上からの雪崩+ケアの地団駄が役立つ部分がかなり多かった

ちなみに特性『すいすい』でアクアブレイク+岩雪崩+地団駄の技構成が出来るのはアーマルドのみだったりする(アノプスは出来ない)

f:id:Anorith347:20181005134610j:image

名前の由来は

古代において用いられた重装歩兵による密集陣形 ファランクス” から

 

テッカグヤ

可能性の塊

f:id:Anorith347:20181006230325j:image

50レベル時のステータス

200-122-146-114-144-85

努力値

220-4-180-x-76-28

努力値振りはネットで見かけた振りを参照

浮いてる子が欲しくてとりあえずで加入

今回のパーティが炎タイプにとても弱かったので別の子の方が良かった気はしている

名前の由来は

春の夜の月 “朧月” から

 

ナットレイ

雨パの護り神

f:id:Anorith347:20181005141047j:image

50レベル時のステータス

180-160-151-x-138-22

努力値

244-252-x-x-12-x

高級オボン用のH調整

火力も必要なのでAは完全特化、最遅

多分雨下だと1番簡単に動かしやすい子

ただ上手く運用しないと最後まで放置されることもあるので注意

名前の由来は

grim(冷酷な:英)+berry(イチゴ科の果実:英)

 

レートで試運転していた時には本当に晴れパ(リザY)に弱く、悩み悩んだまま大会を迎えてしまいました

このパーティはとにかく炎タイプに弱いです

マニューラ

テッカグヤ

ナットレイ

と炎弱点の子が多く

それを止められるのが多忙になりがちなぺリッパーのみだったのでホントキツかったです

テッカグヤの選出が中々されない事が多かったのでやはりこのパーティにテッカグヤはいらないのでは…とも思いました

晴れパというよりは炎タイプに強く出られる子を添えてちょっとずつ練習していきたいと今は考えてます

後は私自身の癖なのですが刺さって居なくても出したい子を出してしまうというのもあり、どう考えても必要の無いアーマルドを選出してしまったりだとかそういう事も多かったです

 

シングルかダブルかGSか どのルールになるかはまだ分かりませんがまた何かしらの大会は開くと思いますのでその時には参加して下さると嬉しいです

今大会を荒れることも無く終えることが出来たのは皆さんの協力あっての事なので本当に感謝しています

ありがとうございます、お疲れ様でした

 

拙い文ではありますがここまで読んで下さってありがとうございます

 

@Anorith_347